You are using an outdated browser. For a faster, safer browsing experience, upgrade for free today.

    コンサルタント募集


  • 代表取締役社長 牧野正之

    私たちと一緒にコンサルティングをしませんか!

     プランシパル代表の牧野正之です。私たちの採用ページに訪れていただきありがとうございます。

     私は会社を設立するまでの16年間、ずっと外資系の企業に勤めていました。その中でも特に印象深く素晴らしいと思っている企業はディジタルイクイップメント(DEC)とアーサーアンダーセン(AA)の2つのグローバル企業でした。

     DECは私にコンピュータの技術を与えてくれました。非常に高い技術力とその技術に対するプライドを持った仲間たちの出会いがありました。当時担当していたのが半導体メーカーで、お客様たちは私に半導体の知識を与えてくれました。半導体の設計から製造に至るまでの業務とシステムを学ぶことができ、実に35年間もの間半導体に関わるビジネスのきっかけ作っていただきました。技術者だった私の初めての転職はAAで、ビジネスコンサルタントへの転身でした。

     過去いくつもの外資系ITの会社を経験しましたが職業を変えたではなく会社を変えただけというのが私の中の常識でした。職を変えたつまり本当の転職はたった1回でアーサーアンダーセンへの移籍です。

     AAからはコンサルティング手法はもちろんのこと、ビジネス、経営、様々な業務、何よりも企業哲学を学ばせてもらった最高の場所でした。その中で一番好きなフレーズが『Think Straight Talk Straight』です。『すなおに考え、すなおに話す』これがどれだけむずかしいことかを私たちは知っています。

     本音をぶつけあっても険悪にならない、双方の尊敬の気持ちなくして成り立ちません。私は図らずも過去にいた会社から技術、業務、経営という3つの宝物をいただき、そして作ったのがこのプランシパルという会社です。

     私は経営者以前にコンサルタントであり続けたいと思っています。今でも現場のプロジェクトに参加していて、今まで培ってきたノウハウはコンサルティング活動を通してお客様へお伝えしています。コンサルティングは皆さんが想像しているような華やかな仕事ではありません。地道に情報を集め、分析し、お客様と話し合い、課題解決の方向性を見つけ出していく。システム化構想づくりは地味で大変な作業ですがやりがいのある仕事です。皆さんのもっている知識を当社の方法論で体系化しプロジェクトを通じてお客様をご支援しませんか。

     皆さんのご応募お待ちしております。


  • 募集要項

  • 仕事の内容

    企業の情報システム化構想の策定、構想実現に向けたプロジェクト管理を支援します。

    【お客様について】

     当社のお客様の業種は製造業が中心です。当社は製造会社の全ての業務フロー、現状調査の際のインタビューシート、過去からの膨大な調査や課題と解決方法に関するデータを保持しています。製造業のお客様には当社の方法論と実績を高く評価していただいています。私たちは現状調査から構想策定までを短期間で実現し、ポイントを的確についた課題解決方法を提案します。お客様の企業規模は中⼩企業から⼤⼿企業までと多様です。私たちの仕事は国内・海外問わずグループ全体の構想策定をご依頼されることが多いため、ほとんどが全社をあげてのプロジェクトになります。当社はプロジェクトリーダを支援し担当役員とも蜜に連携しながら、役員会での検討資料をはじめ、プロジェクト予算、稟議書類の作成、各子会社へのプロジェクト全体構想の説明など活動は広範囲に渡ります。

    【プランシパル独自のプロジェクト管理】

     当社はシステム導⼊や開発は⼿掛けません。決して技術力やシステムに関する知見がないからではなく、構想実現に重きをおいているためシステム導入はプロのSIベンダーにお任せし、当社はお客様とベンダーの間に入りスムーズにプロジェクトが進むようご支援をしています。システム導⼊プロジェクトにおいては、お客様側の仕事もたくさんあります。進捗・品質・課題の管理、新しい業務仕様の決定、マスタやトランザクションデータの移行、ユーザートレーニングなどです。当社はお客様のプロジェクト管理を支援するとともにエンドユーザーの業務の側面においてもよきアドバイザーでありたいと思っています。どの範囲までご支援するかはお客様と話し合ってご支援のスコープを決定いたします。

     当社のコンサルティングは2〜4名体制でお客様先に常駐するのが基本です。実際にお客様先へ赴くからこそリアルな現場の状況を知ることができ、より身近でお客様の考えを把握し、時には他社の事例を交えながら意識を変えていくお手伝いをいたします。

    【枠に囚われない活躍を期待】

     経営者や事業部責任者の⽅と関わることが多いため、予算案の作成、他社との交渉、海外グループ会社との打ち合わせなど、様々な視点から支援を求められます。事前にお客様と決めたご支援の範囲にとらわれず今プロジェクトに必要だと思ったときは、すぐにお客様とともに行動をいたします。常にお客様の視点を立ち、気づいたことは逐⼀提案していくのが当社のスタイルです。


  • 応募資格

    以下の3つを満たす⽅

    • 4年生大学卒以上
    • 年齢、性別、国籍、信条不問
    • 会計、販売、購買、在庫、生産管理のシステム導入の経験、または専門的な業務知識を保有している方
  • 雇用形態

    正社員

    6ヶ⽉間の試⽤期間があります。その間の給与・待遇に変更はありません。

  • 勤務地

     お客様先での勤務が基本です。プロジェクトの内容によりリモートワークになることもあります。プロジェクト期間中は地⽅や海外での勤務が発⽣する場合があり、長期出張や顧客先常駐ができない方は当社のコンサルティングスタイルには適合いたしませんので、その点をご留意の上ご応募いただければ幸いです。

  • 勤務時間

    9︓00〜18︓00(実働8時間)

    ただしプロジェクト期間中はお客様の勤務時間帯に合わせる場合があります


  • 給与

    経験や能⼒を考慮して給与額を決定します。


    年俸制 600万円〜1200万円(年俸の1/12を⽉々⽀給)

     上記の⾦額には、みなし残業代(⽉32時間分)を含みます。超過分は全額⽀給します。半期毎の利益の計画達成率を勘案して業績賞与を支給します。歩合は都度決定します。


  • 福利厚⽣・待遇

    • 出張⼿当
    • 交通費全額⽀給
    • 社会保険完備(雇⽤・労災・健康・厚⽣年⾦)
    • 保養所 健保保養所、法人契約保養所あり

  • 入社選考

    • 書類選考
    • 筆記試験
    • 面接試験